石川町駅中華街口から徒歩30秒
中学受験国語専門塾です

中学受験熱血応援談!

中学受験に携わり30年以上が経ちました。こちらが何かを教えたというより生徒やご家族から、たくさんのことを学んだことの方が多いなあというのが実感です。今でも子どもたちと過ごした日々の思い出は、私の宝物になっています。

さて、2022年度は、首都圏で51000名(推定)の受験生が、中学受験にチャレンジしました。まだまだコロナ禍が続く不安定な日常の中、少しでも良い教育を与えてあげたいというご家庭の願いがより強くなっている証だと思います。しかし、一方では、競争が加熱しすぎるがゆえに、小学生の段階で「勉強に苦手意識がついてしまったり」「劣等感に苛まれたり」することは絶対に避けねばなりません。

このブログで、少しでも元気や勇気を与えられたら良いなということで書かせていただいております。時には中学受験とは関係のない内容もありますが、楽しんでいただければ幸いに思います。

Twitterも2022年3月25日に始めました。併せてご覧いただければ嬉しいです。「渋田隆之」で検索!